2020年2月9日 第3回COCO-DINING

今回も沢山のご家族にご参加頂きました。
誠にありがとうございます。

《今日のメニュー》
・子どもが作る節分の手巻き寿司
・具沢山なお味噌汁
・フルーツ盛り合わせ

今回は、手巻き寿司の具材の卵焼きを子供たち自ら焼いてもらいました。
お母様たちのヒヤヒヤな目線。
最後まで見守り、我が子の上手な卵焼きに感動しておられるご家族もありました。

その後は、それぞれ思い思いの手巻き寿司を作ってもらいました。
あーでもないこーでもない、これも入れるあれも入れる。
『わお!そんなデカイの食べると?』と聞くと、『ママに作ったと』と、嬉しそうな小学生の女の子。
またここでも子供達の沢山の個性に出会い私達も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 
 
  

《ホンモノを知る》
・弁護士による『鬼はほんと悪いやつ!?〜こども六法的桃太郎〜』

今回の先生は、逢桜の里メンバーでアステル法律事務所の福井春菜が、桃太郎の昔話を元に、子ども達に法律に基づいた正しい事、正しくない事をお話ししました。

初めは難解な◯×クイズに戸惑う子ども達でしたが、だんだんと声を出して答えてくれるようになり、『悪い事をしてしまったお友達にまず初めにする事は何かな?』の問いに対して『話しを聞くことーー!!』と子供達。
その言葉にジーンと胸が熱くなりました。

 

ご支援をくださった方
・JA熊本中央会様
・(株)カネイチ様
・フードバンク熊本様
・末次様
・香福寺様
・おてらおやつクラブ様

※逢桜の里はWAM「子ども未来応援基金」の助成を受けて活動しています。
※CO CO-DININGは九州電力熊本支社様のご支援を受けて活動しています。

CO CO-DININGの参加連携団体
・逢桜の里
・食育体験!たつだ・こどもカフェ
・たくとう地域食堂
・なごみ食堂
・ほがらか食堂
・みんなの食堂
(五十音順)

関連記事

  1. 2019年11月17日 もぐもぐサンガ

  2. 2020年8月9日 第4回COCO-DINING

  3. 2019年11月22日 若葉コミュニ亭

  4. 2019年12月13日 若葉コミュニ亭

  5. 2019年12月24日 秋津中央公園仮設住宅 クリスマス会

  6. 黒髪ふるさとづくり おすそわけ