シングルペアレント企画|布マスクを販売します

《シングルペアレント緊急支援!》
ー今こそ私たちもお役に立てることしたいんです!ー

【財布の中は、ほぼ空っぽ】
あるシングルペアレントさんの呟きから始まりました。
「仕事が休みになり家にいることになりました。」
日頃は会社帰りの夕方に来らる逢桜の里の登録シングルペアレントさんが、お昼に支援物資を取りに来られました。
財布の中身は「ほら!」
一緒に来た小学生の娘さんにも財布を開いて見せて、「ほとんど空っぽ…」

【おすそわけ】
逢桜の里はWAM「子どもの未来応援基金」の助成を受けて活動しています。
日頃より、様々な方から託された(※1)お米・野菜・お菓子・缶詰・ドリンク・卵他の「おすそわけ」活動を熊本地震の直後から続けています。

【今こそ私たちもお役に立ちたいんです!】
様々な方から届いたおすそわけの数々を、その日もシングルペアレントさんにお渡ししていた時、受領書にサインをしたシングルペアレントさんが
「いつもありがとうございます。とても助かります。でも、今こそ私たちもお役に立ちたいんです!何かできることはありませんか?」
正直「やった!」と思いました。
逢桜の里は、シングルペアレントさんの自立支援の為に、逢桜の里で作るドライベジ作業などシングルペアレントさんができる事を提案してきていたからです。
「マスク一緒に作ってみない?」
この提案を何人かのシングルペアレントさんにお声かけしたところ、「参加します!」の声。
その中から、「いつも逢桜の里から貰うばかりなので、このマスクを私が作る事で逢桜の里の活動のお力になれないかしら?」というお話がありました。

【シングルペアレント緊急支援】
WAM「子どもの未来応援基金」の助成活動でシングルペアレントさんにマスクを縫製してもらいます。
マスクを縫製シングルペアレントさんには、一枚あたりの縫製費をお支払いします。
また、売り上げの一部は、逢桜の里の活動寄付金が含まれます。
シングルペアレントさんへの物資のおすそわけもこれまで同様募集しておりますが、緊急事態の今、シングルペアレントさんにとって現金収入がある事は心強い事です。
是非、マスクを買ってシングルペアレントさんの緊急支援にご協力ください。

販売サイトはこちら(BASE)

※寄付をくださる方々
・JA熊本中央会様
・(株)カネイチ様
・(株)九州電力熊本様
・おてらおやつクラブ様
・吉田養鶏場様
・(株)五喜様
・シェ・タニ様
・松田青果店様
その他、沢山の個人寄付者様

【逢桜の里の寄付金のサイト】
都度寄付はこちら(congrant)

マンスリー寄付はこちら(congrant)